読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻歩の、寝たり食ったり喋ったり

趣味や日々の出来事、思う事などを気ままに発信。仕入れた情報に主観を挟んで発言します。

スポンサーリンク

のどのケアに、超高いハチミツを使ってみた!

  乾燥、風邪、インフルエンザなど、寒い季節はのどの調子が心配ですよね。

 かく言うわたしはとても喉が弱く、ひどい時には何もしていないのに炎症で抗生物質のお世話に(><)

 抗生物質をもらってしばらくすると良くはなりますが、薬の影響で別の部分が炎症を起こしてしまう場合もあって、正直あまりお世話になりたくありません。

 今日はそんなわたしが、薬の力を借りずに喉を治した実体験をご紹介させていただきます。

 

 ~【目次】~

 

ニュージーランドからの救世主、マヌカハニー

 みなさん、マヌカハニーってご存知ですか?

 近年注目されている、ニュージーランドから来た希少性の高いはちみつです。抗菌効果抗炎症作用が特徴です。

 普通のはちみつより、色が濃くて、固めのテクスチャーなんですよ。

 お値段もちょっと…高い!

 

 マヌカハニーの概要は、こちらのサイト様が詳しく解説されていますので、リンクを貼っておきます。

allaboutmanukahoney.com

 

マヌカハニー食べ方いろいろ

飲み物として楽しむ

 マヌカハニーで検索すると、たくさんヒットしますね。ぜひみなさんのお気に入りを探して見てください。

 

 ちなみに、わたしが愛用しているのはこちら。

 

 

 こちらの商品と、

 

 

 こちらの商品を温めた牛乳に適量溶かして飲むのがマイブーム。

甘さの中に生姜が効いていて、ぽかぽか温まっておいしいですよ。

 

調味料として使う

お料理の際、甘みをつけたい時に、お砂糖の変わりにどうぞ。

おかずでもお菓子でも、意外と何にでも合うんです。

 

生でそのまま食べる

 いちばん手軽なのはこれ。

 喉の調子が悪いなぁと思った時や、予防したい時にどうぞ。

 味が濃いので、少量で大丈夫。フォークの先に少しひっかけて、口の中でゆっくりと溶かして飲み込んでください。

 

どんな人におすすめ?

 風邪予防や喉の不調をケアしたい人、ナチュラルな食材で免疫力アップを期待したい人、はちみつが好きな人など。

 

注意点は?

 お薬ではありませんので、これを食べれば病気が治るとか、絶対風邪を引かないという事は言えません。あくまで食品です。ですが、わたし個人の実体験で、喉が痛くて病院に行けなかった時に、マヌカハニーをなめて安静にしていたら、いつの間にか治っていた事が何度もありました。病院で待たされる時間、かかるお金の事を考えたら、かなりの節約になったと思います。

 また、今の所副作用等は発表されていませんが、はちみつアレルギーの方や、小さいお子さんは、摂取を控えてください。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする